2015年1月30日金曜日

トムとジェリー

小さい子供たちに大人気のトムとジェリー。
子供の時は、無条件に小さなネズミのジェリーを応援していた私です。
トムをやっつけて爽快な漫画だと思っていたのだけれど。。。
大人になってみると、トムのやさしさに気づいて実はトムの方が好きになりましたという人が多いのではないでしょうか。

そんな話になったのは、捨て猫を保護された方が最初は猫だけど頭のいいジェリーという名前を付たと言っておりました。
でも、実はトムっていいやつでジェリーのことを心配したりわざとやられてあげたりしてることに大人になって気づいたという話題になり、ジェリーはしばらくして、猫らしく?トムに改名されました。もちろんジェリーでもOKには違いありませんが。

そんなトム君は、保護されたときに大怪我をしており、前足が片方麻痺した挙句皮膚が360度広範囲に壊死してしまいました。当初は足先まで変色して断脚かと思われましたが、子猫の若さで回復してきてくれました。でも、広範囲な皮膚欠損はなかなかよくならず、背中の皮膚を移植することになってしまいました。
移植した皮膚に血管がしっかり伸びてくれないと皮膚は枯れてしまいます。皮膚がしっかりくっつくまでの管理が難しく感染してしまうとせっかく背中から移植した皮膚も腐ってしまいます。
やんちゃ盛りのトム君はしばらく窮屈な病院生活を送っていましたが、ようやく皮膚の再生がおちつき帰宅間近になりました。


 


トム君が退院するとなんだかさみしくなってしまいますが元気にお家に帰る日が来てくれてうれしいスタッフ一同です。
名前通り心優しい猫に育ってきてくれています。
トム君は入院中の猫ちゃんたちを随分慰めてくれたような気がします。たぶん。