2011年9月28日水曜日

動物用歯磨きの効果

ワンちゃん猫ちゃんは歯石による歯周病が多く見られます。病院でも歯磨きをお勧めしていますが、実際には動物が嫌がったり、続かなかったりです。
実はうちで飼っている猫もひどい歯周病で歯磨きチューブで歯磨きをしているのですが、その効果はいかほどか? 患者さんに勧める前に、人間に(自分で)使ったらどうだろうと動物用ビルバック歯磨きで歯を磨いてみました。


歯磨き方法は?


猫用でシーフードフレーバー。かなりの違和感です。歯磨きしている間は爽快感がまったく無くざらざらした感じです。発泡剤も入っていないのでまったく泡が立ちません。こりゃダメだと思ったのですが、うがいをしたらなんだか歯がツルツルしてなんかいい感じ? 歯の表面なんかはキュッキュとしていてぬめりはまったくありません。

天然の酵素やらいろいろ入っていて何やらよさそうなものがいろいろ入っているようです。
つい最近新製品でバニラミントフレーバーが出たので、これなら人間も使えるかなと。(もちろんワンちゃん、猫ちゃんにお勧めしているのですが・・・)


ワンちゃん猫ちゃんに歯磨きチューブを使っている方是非お試しを!
汚れの落ち具合が違いました(実体験済み)。