2012年6月15日金曜日

デス目ってなんだケロロ?!

再び、ケロちゃんです。
食いしん坊です。
うっかり、食事の最中に飛び上がったりすると顔面を水槽にぶつけたりするので要注意なのであります。
食事じゃない時だって動くものをエサと思いこみ、舌べろをカメレオンのように素早くだして水槽に強打してしまい、痛くて食べられなくなるなんてことを見聞きするカエルです。

そんなケロちゃん、今日は目玉を怪我してしまったお話です。
最近右目をしょぼしょぼさせて暮らしていましたが、いよいよ充血してきて先日デスメ膜瘤になってしまいました。

院長があらら、ケロの眼、デスメになっちゃったというもんだから!!!
ケロちゃんとスタッフったら『が~ん、ケロの眼死んじゃったの?』と。
デスノートとかいうから、てっきり死んだ目のことをデス目と呼んだのかと勘違い。。。
ちなみに、毎日目薬さして貰って直ってきたケロよ~。

 業界言葉風な勘違いをされてますが、ケロの目が死んでしまったわけではありません。
角膜の一番内側の膜をデスメ膜と呼ぶのですが、角膜上皮の潰瘍が深くなりデスメ膜にまで到達すると、餅が膨れたように下から膜が膨れ上がってみえるのでデスメ膜瘤と呼ばれています。
ケロの眼は小さすぎるのでワンちゃんの例です。
そんなわけで、ケロちゃん再び受付嬢をお休みしようか、あるいはいよいよ年だからこれを機に引退させようかとも考えましたが。。。
まあ元気そうだし、ケロ人気も根強かったことですし、もうしばらく勤務していただくことになりました。
カエルの定年はいつにしたらいいのでしょうか。