2012年6月27日水曜日

犬もテレビが好きだワン?!

アメリカの犬の研究のお話です。
犬の飼い主の61%がお留守番させる際には、ラジオあるいはテレビをつけて出かけているという調査結果が出ているそうです。
私もインコを子供の時から飼っていましたが、だれもいないと静かでかわいそうと思ってラジオをつけて出かけたりしていました。
今でもネコは夜行性だし暗いところでも視力がいいでしょといわれても暗闇じゃあかわいそうかなと時々電気をつけて出かけることもあります。

パーセンテージを出すだけで終わらないのがアメリカと感心したのですが、お留守番させている自宅にウエブカメラをつけて留守中のワンちゃんの行動を観察したそうです。
そのところ、89%のワンちゃんが、人だけの番組と比べて犬がでてくる番組には関心を示したという結果がでました。テレビを見ていた時間は、留守番している時間の1割程度でしたがワンちゃんも犬番組が好きなようだということで犬のためのDOGTVが始まっているみたいです。
サンプル画像が見られましたが、お金を払って犬に見せてあげたいとまではなかなか。。。と思いました。

眼科の先生は犬、猫は実際にはテレビを人のように見ることはできていない!と言いますが、ネコも鳥が飛んでいる番組が好きだったり見え方が違っているとしても興味を示していることは間違い無いようです。
うちの猫はテレビは見るより乗る方が好きだったのですが、昨今のテレビの薄型化によりすっかり乗ることができなくなり不満げです。