2015年5月12日火曜日

マダニ注意報!を発令中

前回のブログに続いてダニのお話です。

フィラリア予防や狂犬病ワクチンのために来院するワンちゃんが多くなっているこの時期、ワンちゃんにマダニがついている率が急にアップしてきました。
雨が降った後に草村で爆発的に増えたりする影響もあるのだと思いますが急激に増えています。


かくいう、院長もゴールデンウイーク中にマダニに刺されました。
草刈をした日の夕方、「痛たたた~っ!」と言うので足を覗き見ると、足の指の股のところにフタトゲチマダニが噛みついているじゃないですか!
それから1週間たちますが、謎の熱も出てくる様子もないし今のところ大丈夫そうです。
そのかわりか、子供の全身に大量に蕁麻疹が出ています。。。



マダニが怖いのは犬だけではありません。なんだったら犬にマダニがついていても普通の事として気にしていない人も多いと思います。

昨年、ご近所に住む飼い主さんからマダニに媒介される「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」に感染したんだよ、と2名から聞きました。2名も!と中山のことだけにびっくりしました。死亡例もある怖い病気です。

犬の散歩に出かける時は、人も素足で行かないようお気を付けください。素肌の露出は控えめに!犬と同じところを歩いていると、マダニに寄生される?刺される?可能性も高くなります。

マダニが媒介する犬の病気も発生しています。
ちなみに犬のバベシア症は2例でしたが、犬も猫も人もご注意ください。