2011年4月1日金曜日

5ヶ月ぶりの目覚め

2日前、ついにカメさんたちが冬眠から目覚め、土から出てきました。

眠る前に体重を測っておかなければならなかったのに!後悔したけれどすっかり忘れてしまっていました。
5ヶ月も飲まず食わずでからだも随分脱水してこの不健康な有様です。どのくらいしぼんでしまったのでしょうと心配してもあとのまつり。



写真は、私が以前働いていた病院で10年ほど前わけあって飼われていたロシアリクガメのノロちゃん・オスです。辞めるときに引き取りもう5~6年になります。
もう1匹は、院長(旦那)が昔から飼っていたメスがいますが、私たちの家庭の都合というやつでカメも同居生活をすることになりました。
正直この2匹お互い無関心であまり仲良くありません。
とはいえ、2人仲良く?1日違いで土から出てくるのには不思議なものを感じます。

本来は、リクガメの冬眠はお勧めできません。中途半端な冬眠だと代謝を落とせず痩せすぎたり、下手したら死んでしまいます。(うまく冬眠できた時は体重もあまり変わっていない予定です。)
冬眠させると繁殖しやすいともいいますが、この2匹全然仲良くないのでどうなるものか・・・

光を浴びて少しづつですが、動き始めました。
徐々に活発になっていくと思います。

待合の窓から身を乗り出して庭を覗いてみてください。
たぶんカメさんが草を食べていると思います。