2011年4月15日金曜日

瀬野川にて

先日、府中町の山を越え瀬野川にサイクリングへいきました。

にわかバードウォッチャーなのですが、双眼鏡をぶら下げてウロウロしていると
カワセミ、コゲラやシジュウカラがいたり、珍しいかどうかも分からないのですがアオバト見つけ思わず写真をとりました。
広島にはたくさんいるよ!という方もいるかもしれませんが、ちょっと感動。

続いて、瀬野川をだらだらと探索していると
ビーバー的な生き物が!
(まぁヌートリアだとは思いましたが・・・)

川を悠然と泳いでいる姿は害獣とされているヌートリアも絵になっていました。

   
 昔ニホンカワウソこんな感じで川を泳いでいたのかなぁなんて思いながら、久々に日光を浴び、健康的な時間を過ごしました。

子供の頃、野山や川だった場所が団地になったり、コンクリートになったりしてだんだんと身近な自然がなくなって寂しくなります。
今残っている自然がこれ以上破壊されないこと    
を願うばかりです。