2014年10月13日月曜日

お祭りでした。


今年も中山のお祭りの時期がやってきました。
朝から、ちんちんどんどんと太鼓や笛の音が聞こえていましたが、病院にも怖い顔の患者さん?がやってきました。

待合のワンちゃんたちはちょっとびっくり顔で眺めていました。

病院に来るワンちゃんたちに、病気に打ち勝ち元気になってもらえるいいパワーとご利益を授けてもらえたんではないかなあと思います。

獅子舞の皆様ありがとうございました。



院長の実家でも同じくお祭りがありました。神楽があったりと私の地元にはないお祭りで楽しそうです。
驚くことには、鬼が街中を歩き回るようで、子供たちの悲鳴があちこちから!なまはげのように怖い鬼が悪い子はいないかな~と出歩いているようです。
日曜日はじいちゃん、ばあちゃんに子供を預かってもらっていますが、お祭りでこの怖~い鬼にしっかり泣かされたようです。

『お母さん助けて~』と泣きさけんだとかで、いつまで鬼を怖がりかわいいことを言ってくれるものでしょうかねえ。それを聞いたら、お父さんの方が助けてあげるのにな~と院長はちょっとだけ嫉妬しているみたいでした。

お祭りも台風の影響を受けることなく無事でよかったです。

昨日とは打って変わって、雨がひどくなっています。台風が近づいていることから、今日来院される方はさすがに少ないです。