2011年8月21日日曜日

入院も悪くないにゃあ~

  わしぁ~はぁ~ぶち胸が苦しゅうて、もう3日も入院しとるんよ。
ほじゃけど家が一番じゃおもーちょったが、 病院もまぁ悪くはないところじゃねぇ~。

でも、そろそろ退屈じゃけ~、父ちゃん母ちゃんはよー迎えにこんかねぇ~。

 と、広島弁でモンちゃんが言ったかどうかは定かでないが・・・
 
 そんなおくつろぎ中に見えるモンちゃんですが来院した日は、結構重病でした。1週間ほど食べられず、呼吸も苦しく、40度以上の発熱がありました。
検査の結果、膿胸といってレントゲン写真のように、右側半分(向かって左)の真っ白に見える部分には、膿がたまっていました。右の胸の中は膿で満たされているため肺はまったく膨らめず、左の肺だけで呼吸していました。

右の胸の中にドレーン(チューブ)を入れて、そこから膿を毎日抜いて洗浄することを繰り返し、すっかり元気になってくれました。

よかったね。モンちゃん!
モンちゃんが無事退院してくれて嬉しいけれど、ちょっぴりさみしく思うスタッフ一同です。