2011年7月26日火曜日

夏だよ、紫蘇ジュース!

広島に嫁に来て夫婦で開業したのが去年の4月、ついに2年目の夏になりました。
広島って変わってるな~と去年も夏が来た時びっくりしたことがあります。
きっと、広島にお住まいの皆さんにはなんの不思議も無いかもしれないですが、広島初心者の私にはいろいろ驚きがあります。

びっくりその1は、お盆のカラフルなボンボリです。
スーパーやコンビニに今時期たくさん並んでいますが、最初は何するものやらさっぱりわかりませんでした。すると、墓参りに行くとあちらこちらのお墓であのボンボリがあるじゃないですか。
ウィキペディアをみたら、正式名を盆燈籠と書いてありました。
まあきっと、御先祖様たちもお盆はあちこちのお墓がにぎやかでいいでしょうね。

びっくりその2は紫蘇ジュースです。
色も綺麗だし、なんだかいかにも健康によさそうじゃないですか。
特に、私の田舎(石川県)ではお目にかかったことはなかったのですが、広島に来て初めて飲みました。
毎夏、母が作っていますが、御近所さんもみな手作りでそれぞれ家庭の味があるのだとか。
紫蘇も梅干作りにしか使ってなかったですが、是非、いろんな人に勧めたい飲み物です。

最近は毎日のように飲んでいますが、うまい具合に、飲み終わってしまう頃には夏が終わってしまいます。

まだまだ、広島弁までは出てきませんが、飼い主さんたちにも鍛えられそのうち立派な広島県人になれるかと。日々ちゃんとサンフレッチェ広島とカープも応援しています。