2011年2月1日火曜日

犬の社会も高齢化が進んでる!?

1/27、広島市で犬・猫の高齢期についての病気の予防や診断についてのセミナーが開かれました。
人の高齢化をとりあげるように、耳にしたことがあるかたも多いかもしれませんが、日本のわんちゃん社会にも高齢化が進んできています。日本ペットフード工業会の調べではなんと7歳以上のわんちゃんは全体の55%に達するとのことです。

高齢化はいつからなの?というと、個体差はありますが猫・小型犬では11~12歳からが高齢、15歳以上は老齢、大型犬は7~10歳が高齢~老齢にあてはまります。


老犬介護の生活になると、世話にかける時間や精神的負担も多く、しばしば飼い主さんのほうが疲れきってしまうことがあります。

ともに長く暮らしたからこその可愛さ、愛情をもって最後まで看たいものです。

愛犬も飼い主様さんもできるだけ楽になれる方法を一緒に考え提案し、少しでも明るく介護ができるようにしていければと思います。

最後に、、、

腫瘍が全身に拡がっていき、1日グルグル回ったり鳴いたりと家族も眠れず看病したこともありました。
治療から10ヶ月、昨日、天国へ行ったはなちゃん。冥福をお祈りします。
そして、最後まで家族と一緒に過ごせてよかったね。