2011年2月7日月曜日

庭の恥ずかしがり屋さん

 つい2、3日前の寒さが嘘のように今日は外が暖かいです。
太陽が沈むのもだんだん遅くなり日が少しずつ長くなって来たように思います。

 冬はバードウォッチングが楽しい季節です。
水鳥のカモたちは体が大きく見つけるのも簡単だし綺麗だしといいことづくしですが、寒くて実際のところは室内からなかなか出られません。

 外へ出かけるかわりにと、普段から病院への来訪者を待っています。


待合室から見える風景です。

病院の周りは田舎で静かなので、ジョウビタキ、メジロ、セキレイ、シジュウカラが飛んできます。


でも恥ずかしがり屋さんたちなので、覗くとすぐに隠れてしまいます。そ~っと眺めてくださいね。


もちろん一番の来訪者はかわいいスズメにヒヨドリです。




ミカンを木の枝にさしておいたり、台に乗せたりしてありますが、知らないうちに無くなってしまいます。それも、食べ残しじゃなくてミカンごと無いこともあるのです。

なかなかミカンをもっていく現行犯をおさえることは出来ず、犯行跡には糞が残されていました。

ヒヨドリかな?カラスかな?

受付からは見えません。
待合室で見てしまった方、是非私に教えてください。