2011年2月28日月曜日

広島夜間救急動物病院に膨らむ期待

昨年の12/15に広島にも、待望の夜間救急動物病院が開院しました。

獣医師会に所属する先生方の何年もの努力でようやく開院にこぎつけたとのことで、広島に帰省した私たちはこれまでの先生方の苦労を知ることもなく夜間病院設立にたちあえることになりました。


飼い主さんのニーズも今では、夜であってもしっかり診断・処置ができることが求められるようになったと思います。
スタッフの多い病院ならともかく、個人の小さな病院が多い広島では夜中にスタッフもいない状況で年中夜中でも昼間と変わらぬ診療レベルを維持して行なうことは難しいのが現状です。
そのため、飼い主さんだけでなく、私たち獣医師にとっても安心して夜間の診療をお願いできる病院はとてもありがたい存在です。


私が約4年ほど勤務していた大阪の夜間救急動物病院は1998年に設立されました。
個人病院が70件ほどで協力しあい設立し、最初は持ち回りで診療する小さな病院だったものが、今ではCTを備えたくさんのスタッフが揃った大きい病院になっています。

広島の夜間動物病院もまだまだ始まったばかりの小さな病院ですが、近い将来、いろいろなニーズに応えられる設備を備えた中国地方を代表する救急病院に成長していってくれればと切に願います!

そんな夜間病院の連絡先は、082-508-6850です。
夜間ですので、おかけ間違えのないようにお願いします。ホームページはコチラ